2011年10月16日日曜日

Tuba City Fair


去年は来れなかったTuba City Fair 。
来るのは今回で4回目です。
けっこう楽しみにしていたのですが、
何だかつまらなくなっていました。

11月に開催される、ホピ・ズニショウに今回
初めて参加するアキマに会う用事もあって
来たのですが、ぐるっと回っても
もう自分の彫ったホピのカチーナ人形を売る人も、
ホピのジュエリーを売るブースもない。
この Tuba City Fair はハイウェイをはさんで
ホピ側とナバホ側に分かれていて、
毎年ホピ側の方がブースも多く、ダンスもあって
にぎやか。
でも今年は出店者の95%はニューメキシコから
来たサントドミンゴたち。
そして彼らのジュエリーの質も落ちてる感じがしました。
たまに本物の貝だけを使ったすてきなのを
見つけて値段をきくと、とんでもない値段・・・。



アキマと一緒のブースでこんな時計を
売っている男性。
ちょっと面白いな、とは思いましたが、
この絵がアキマのだったら欲しいかも・・・。


ホピ側でもサントドミンゴの他は
ナバホがたくさんお店を出していました。
フードエリアで見つけた
<ニールダウンブレッド>。
Kneel Down Bread
ひざをついてとうもろこしを粉に挽くところから
ついた名前のようです。



初めて食べたのは今の仕事場で
もう辞めたナバホの女性が、
ある時、おじいちゃんが焼いたと持って来た
のを味見した時。
これが(コーン好きの私には)美味しくて、
今日も見つけて思わず買ったのですが、
お味はまあまあ・・・。
何でもそうでしょうけど、作る人によって
違うのでしょうね。



カチーナダンスでカチーナが持つ「がらがら」。
実際に持って音を立ててみると、
どれも微妙に違います。
乾いた高めの音を出すもの、
鈍い音のもの。
1つ欲しかったけれど、私がこれを持ってもね・・・。
何に使えるわけでもなし・・・。



これもカチーナダンスでカチーナが
肩からかけて踊りますが、貝がふれあって
たてるすごくいい音が出ます。
軽めのカスタネット?に近いかも・・・。
これも1つ欲しかったけれど、
私がカチーナダンスを踊れるわけもなし、
持っていても意味はない、と諦めました。



会場に着くなり見つけた日本人の男性。
<ゴローズ>風のフェザーのペンダントをつけて
いたので(日本人だろうと)思わず声をかけたら
シカゴから来たと話してくれました。
モニュメントバレーに行く途中だと。
そのすぐ後に見かけたカップル、
日本人かなと思ったらコリアンでした。
それもはるか韓国から来た観光客。
彼らもモニュメントバレーに行く途中でたまたまこの
フェアーのことを聞いて寄ってみたとのこと。

日本人の男性は広場で行われていた
ホピの子供たちのダンスの写真を撮れたと
言っていましたが(隣の人にきいたら
OKと言われたからと)、
この韓国人のカップルの男性がカメラを向けようと
したら、ホピ側のスタッフらしき女の子に
だめだと言われていました。

このコリアンの男性、私が日本人だとわかると
こんにちは!と。
すごく感じのいい人たちでした。

それにしても何だかちょっと興味が失せてしまった
今年の Tuba City fair でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿