2011年10月8日土曜日

今朝の気温は-2℃

フルタイムで働いていると、仕事がオフの日も
のんびりとはしていられません。
ジェイのところから帰って来た後は、
やることがいっぱい。
フル回転で休みの日を使ったら、翌日(即ち昨日)
は夜の10時前にはダウン。
9時間(!!)たっぷり眠ってしまいました。
なのでブログも書きたいことが全部
書ききれませんでした。


その年、初めて雪をかぶったサンフランシスコピークス
を見たら必ず感じてしまうこと。
山が近くに見える・・・。
白色が膨張色だからでしょうか。
ぐっと迫って見えます。
上の写真も下の写真も昨日写したものです。
お昼前にはぱらぱらとあられも降りました。

ホピ語には雨や雪を表わす言葉がたくさんあると
聞きました。
どんな雨か、どんな降り方の雪かを表わす言葉が
色々あると。
日本語でも例えば
ゆ~きやこんこん、あられやこんこん・・・と
歌にもあるように、
粉雪、ぼたん雪、あられ、雹、吹雪、根雪、
と雪にも様々な表現がありますよね。
ひとつのもの、ことに関して様々な表現方法がある
と言うことは、その文化の豊かさを表わす
1つの基準かも知れません。
その文化が何に表現の多様性を見出したかと言うことは、
そのもの、あるいはそのことがその文化の中で持つ
意味の重要性を表わしていると言えるでしょう。

ホピにとって雨が大切であるからこそ、
様々な雨を表現する言葉があるように、
四季の移り変わりに感動と粋さを感じて来た
日本人は雨や雪にも様々な表現を
作り出して来たのでしょう。
時雨、にわか雨、五月雨、天気雨。
どれも美しい日本語の表現ですよね。



昨日は第1金曜日。
フラッグスタッフ恒例のアートウォークの日。
私は先だってジェイに教えてもらった
レストランをチェックしようと、
ダウンタウンの方ではなく、線路の南側を
ぶらっとしました。
カスタムメイドのギター屋さんの前で
ジャズを演奏してくれていた若者たち。
なかなか迫力がありました。
寒さの中、かじかんだ手でのパフォーマンスでした。

今年のアートウォークもあと2回。
そして10月も8日が終わりました。

今朝7時の気温は-2℃!
まだ木の葉も落ちていないのに・・・。

毛糸の帽子、手袋、マフラー、ブーツ
を出さないと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿