2011年10月24日月曜日

バスケットダンス用のバスケット


お店のお客さんのホピの女性が
わざわざ作りかけのバスケットを持って来て
見せてくれました。


これは亀のパターン。
真ん中のひし形は命を表わしているのだそうです。
これを作るのも、一箇所ミスをしたら
作り直しですごく大変なのに、
長い名前を編み込んだりする女性(ひと)もいて
びっくりしちゃうのよ。
やっと娘が今回、一人で編んだの。

ヤッカ(ユッカ)の茎で編むバスケットは
ホピの女性たちが母から娘へと伝える
大切な伝統です。




これがヤッカ(ユッカ)の茎。
何だかいい香りが漂ってるなあと思ったら、
このヤッカが放つ香りでした。


この<ドリームキャッチャーリング>
がホピのバスケットに使われるリングです。

10月の半ばからバスケットダンス用に
ホピたちがこのリングをたくさん買いに来ます。

きょうもけっこう売れました。
バスケットダンスは女性が取り仕切るセレモニー。
まず今週の土曜日、
セカンドメサのションゴパヴィであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿