2011年10月26日水曜日

(あやかれるものなら)あやかりたい、大好きホピのおばあちゃん

バスケットダンス用のリングを買いに来ていた
グリセルダのお姉さんの
ヴァランタイン。
セカンドメサ、ションゴパヴィのプラザの家に
一人で住んでいます。
めったに会えないけれど、
私の大好きなホピのおばあちゃん。
今89歳!で来年の2月14日には
90歳になるのですって!
そしてまだダンス用のバスケットを編んでる!


そうだったんだ。
ヴァレンタインデーに産まれたから
ヴァランタイン( Valantine )と名づけられたのですね。
後ろに写っているお孫さんに私の働くお店まで
連れて来てもらったのですが、まだヴィレッジの中なら
車の運転もするとか。
「この間ウィンズローまで一人で運転して行って、
みんな私のことを探し回ったの。」

小柄でほっそりした1922年生まれの彼女と
おそらく20代と思われる彼女の孫の女のコとの
体型の違い。
生活習慣、食べる物の変化による体型の差
はホピも例外ではなく、3世代でこの違いです。

それにしても89歳でこのしゃんとした体型、姿勢。
あやかれるものならあやかりたい、
ヴァランタインおばあちゃんです。
来年の彼女の90歳のお誕生日には何か
プレゼントしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿