2011年10月25日火曜日

ピノ


これは今日、例のすごく美味しかったワインを
(それは次に載せますね)買いに行った
ワールドマーケットで見つけた、2009年ピノノワール。
2009年はまれにみるワインの豊作の年です。
(2008年も、去年2010年ももひとつ・・・。
私の記憶によれば2007年も出来は良かった。
と言うことは何?奇数年の方が出来がいいってこと?
なら今年も期待出来るかな?)


ロサンジェルスにいた時、サンタモニカの
ファーマーズマーケットに来ていた
ヴェンダーがピノノワールを作るぶどうを
持って来ていることがあり、あった時は必ず買っていました。
真っ黒い色のこのぶどうが美味しかった・・・。
ワインにすると色は薄めですが、こんなに軽くて
やさしいワインになるのですね。
いただいたことはありませんが、
ロマネコンティにするぶどうなのですって。
(ウィキぺディアより)



このワイン、キャップも新しい。
こんなの見たの、初めてです。



日本に帰ると、美味しいものがいっぱいある
にもかかわらず、私がミスするもの。
美味しいカリフォルニアワインと、
美味しいコーンチップスなんですよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿