2011年10月31日月曜日

知らないってことは、ワクチン、ラテン語、3つのミルクのチーズ、

先日、ホールフーズマーケットで
パウンド$24.99(サンアンドレの2倍以上!!)
もしたのですが、
これは美味しいと直感して買ったチーズは
イタリアのチーズ。
今日、美味しいワインといっしょに食べてみようと思って
冷蔵庫から出して成分を見てみたら・・・。



このチーズは3種類のミルクから作られたもの。
でもVaccine milk ?!

ヴァクシーンってワクチンのことでしょ?
ワクチンを打ったミルク?!
イヤだよ、そんなの。
いえ、ちょっと待て。
3種類のミルクって、牛、羊、山羊のはずだよね?
caprine は(星座の名前から)ヤギだってわかるよ。
だから ovine はきっと羊だ。
でもヴァクチネってさぁ・・・。

で、調べました。

vaccine はラテン語の vacca (牛)
から来ていて牛のという意味。
日本語で言うワクチンは英語では
ヴァクシーンで、これは牛痘から由来している
のだそうです。

ワクチンが牛痘から来ていてそれは
「ラテン語」の<牛>から由来しているとは
知りませんでした。
と言うかすっかり忘れていました。
小学生の頃、ジェンナーの伝記、読んだのに・・・。

これで判明。
この ROCCHETTA チーズは予想通り
(と言うか、当然)、
牛、羊、山羊のミルクで作られたチーズ。
何とも言えない風味と香りです。
私は好きです。

それにしても日々これ勉強ですね・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿