2011年10月31日月曜日

ハ、ハ、ハロウィ~ン


アパートの学生さんたちも頑張って
かぼちゃを。
↑の写真は今朝写したもの。



お隣さんも頑張っています。


これはお向かいさんのかぼちゃ、
暗くなるとこんな感じです。


これは追加で飾ってありました。
なかなか上手に彫ってありますよね。



日本で住んでいたのは外国人も多く住んでいた
西宮。
今はシアトルに住む友人と一緒に、
息子を連れて、1度ハロウィーンパーティに
招待されて行ったことがあります。
集まったのはほとんどがアメリカ人とイギリス人。
それはけっこう楽しかったのですが、
私はてっきり、彼らは異国の日本で
ハロウィーンを楽しんで、故郷を
懐かしみたかったんだと思っていました。

ところがアメリカを離れて、9年ぶりに
サンタフェに引っ越して、
あるハロウィーンの夕方、同級生の息子の友だち
のお母さんが、ハロウィーンのパーティに
行かなくちゃ、と子供をどうしようか、
どこに預けようかと話しているのを見て、
へ~え、大人もハロウィーンパーティをするんだ
とちょっとびっくりしたことがあるのですが、
何の何の、子供たちは
Trick or treat、
大人たちは大人たちでパーティ~!!

今どきは日本でもハロウィ~ン。
そのうちサンクスギヴィングも祝われるようになるかな。

楽しいことは何でもやっちゃえ!

年中行事もアメリカ化だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿