2018年5月27日日曜日

JDのお店で買ったホピのジュエリーのアーティストを調べる









先日、ロサンジェルスへ行く途中に
寄ったフラッグスタッフで行った、
知り合いのお店で買った
ホピのジュエリーの作者を調べました。


上のピンはデザインがユニーク、
シンプルで仕上げもきれいで買ったもの。







ホールマークは丸いラトル。







作者はローレン・コインヴァ。

ションゴパヴィ出身。


ホピジュエリーの本によると、
ジュエリー製作はバーナード・ダワホヤ
から学んだと書かれています。

1973年から製作を始めたようですが、
1981年に亡くなっています。

ということは10年も製作活動
はしていないということですね。

新しくても1980年か81年
の作品だということですよね。


このピン、なかなか気に入りました。











このペンダント。

サンフェイスはまあありきたりですが、
上の四角い部分を作ったのが
ちょっと変わっているのと、
細長い形が気に入って買いました。

ついていたチェーンもStering Silverで
しっかりしたもので、
20インチ(50センチ)と長いです。







ホールマークは太陽の額。







作者はやはりションゴパヴィ出身の
シャノン・ラムスン。

1984年から製作を始めて、
この本が出版された時点の2003年では、
存命のようです。






この細いイヤリングに描かれた
レイン(スノウ?)クラウド
とライトニングのデザイン
がすごく気に入って買ったものです。






ホールマークはスノウクラウド。






作者の名前のスタンプも。







作者はスノウクラン。

あのジェイスン・タカラ。


唯一会ったことのある人でした。







チャームブレスレットは持って
いなかったのでこれは珍しいと
買うことにしました。

こんな小さなチャームのデザインが
どれも少しずつ違っている
というのがすごいなあと。

もちろんチェーンもホピの
ハンドメイドチェーンです。








1つのチャームにホールマーク
がありました。








ホールマークはアンテロープラトル
となっています。

彼はミシャンノヴィ出身で、
ラリー・ホムエウテワ。

ジェラルドと全く同じ時期に
ジュエリー製作を始めています。



⭐️



それぞれどのくらいの年代のものなのか
知る由もありませんが、
ホピのジュエリーはこうやって
作者を辿れるのがすごいですよね。


そういう時間や過程も含めて
楽しめます。


大切にしたいです。


どれも私の宝物です。








































0 件のコメント:

コメントを投稿