2018年5月3日木曜日

アイリッシュチーズダブリナーとジェームズ・ジョイス







一昨日にコスコに行った時、
Kerrigoldのダブリナー
というチーズを買いました。


ちょっと前にTrader Joe'sで買って
美味しかったのです。


さすがにコスコなので、
サイズが大きいです。

重さは1.74パウンド。
ほぼ800グラム!


これで千円ちょっとです。



⭐️



私はお酒のつまみは
ブリーです。


ハードチーズはあまり好みではありません。


が、このアイリッシュチェダーは
こくがあるけど、
あっさりとしていて、
そのまま食べても美味しいし
サンドウィッチにも合います。



⭐️



普段使うバターも、
コスコで買うKerrigoldのバター。


アイリッシュバターに
アイリッシュチーズ、
アイリッシュウィスキー。


このチーズの名前の
「ダブリナー」はアイルランド
の作家、ジェームズ・ジョイス
の連作短編集、
ダブリン市民(英語では「Dubliners」)
から取ったのでしょうか。


ジョイスと言えば、
私の大好きなアメリカの作家
ポール・オースターが
エッセイ「トゥルー・ストーリーズ」
の中で、
<ジェームズ・ジョイスと『ユリシーズ』
を唯一無二の理由に、ダブリンにいた>
と書いています。


私は「ダブリン市民」(本は持っています)
も「ユリシーズ」も
読んでいません。


私ならさしずめ
アイリッシュチーズとアイリッシュ
ウィスキーを唯一無二の理由に
アイルランドに行きたいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿