2018年5月25日金曜日

ホピへ 16)バカヴィでカチーナダンス









カルチャーセンターで泊まった翌日
の土曜日はサードメサのバカヴィで
カチーナダンス。

フラッグスタッフにいた時、
マリィに誘われて
初めてダンスを見たのがバカヴィでした。


そして今回、ロサンジェルスへの旅
の帰路にかかる週末、
ふとマリィにダンスはないの?
と聞いたらあるからいらっしゃい
という返事。


それでフラッグスタッフ泊をやめて、
ホピに泊まることにしたのです。


カルチャーセンターのホテルから
サードメサに向かう道。


車の中から撮った写真。

空は真っ青。


カチーナダンス日和です。





マリィの家のそばまで来ると、
彼女が迎えてくれて、車を停めて
家の中へ。


自分の家を建てているアキマに、
お昼まで家の作業に行くという前
に会えました。


以前より大人っぽい顔つき、
アーティストらしい貫禄
が出てきました。






私たちは朝1番のダンスを見てホテル
に戻ってチェックアウトして、
そのまま出発すると
マリィに伝えていたのですが、
家に入るなり、食事する?する!
ということで、
さっそくいつものセレモニーのお料理
が供されました。


朝食も食べずに出たので、うれしい食事です。









アキマがもっとどっさり入れた方がいい、
と写真用に自分のボウルを。


今回マリィはマトン(羊肉)とビーフ
の2種類を作っていて、
私はもちろんマトンを。


ホピなのに(笑)、
私はマトンが好きじゃないの、
とマリィ。


家の壁に飾られた絵が
少し変わっていました。















カチーナを描いた絵は色々見ますが、
やっぱりアキマの絵には
ほっとする何かがあります。


アキマは今はもっぱら
織りの方に集中しているのだと。







この絵は初めて見ました。


右下のヘビが何だかかわいい。


マリィはスネイククランなのです。






今日のダンスのカチーナは
雄羊。


初めて見るカチーナでした。


朝一番のダンスはまだ人もそんなに
集まっていず、
マリィが自分の家の椅子を出した
場所の一番前に座らせてくれました。


今まで何度もダンスを見ていますが、
真ん前で見るのは初めて。

感激です。


風もなく、ダンスにはパーフェクトな
お天気でした。





マリィとお姉さんのロレイン。

ロレインもほんとに温かい人です。










マリィの親戚なのか、
近くにいた14歳のイケメン(笑)、
ダニエルくんが撮ってくれました。


マリィが話してくれたのですが、
ダニエルくんの母親は
彼と妹を残して、30ちょっとで死んで
しまったのだと。


原因はアルコール。


兄妹の父親は違い、
ダニエルくんの父親は彼を認知せず、
今はお祖母さんに育てられていると。


こういうのはアメリカ全体の悲しい現実
ですが、アメリカインディアン、
ホピも例にもれず、
ということですね。







マリィがつけていた、
Water serpent(ホピで地中深くに
住むと言われる大水ヘビ)のブレスレット。



長いことつけていなかった、
18歳の時に買ったこのネックレスを
ジュエリーボックスから見つけて、
ブレスレットに作り替えてもらったのだと。


シンプルで、カッコいいです。


マリィもアーティストなので、
彼女が選ぶジュエリーもやはり、
どこかセンスがいいのです。






マリィがくれたピキブレッドと
家人と1つずつ、カチーナにもらった
リンゴがおみやげでした。


1回だけでしたが、
久しぶりに見たカチーナダンス
に感激しました。

1 件のコメント:

  1. ホピの景色やカチーナの絵、それにカチーナダンスどれも間近で見られることが羨ましいです!
    感激されたカチーナダンス見てみたいなんて思ってしまうほど羨ましいと思ってしまいます、アリゾナ行きたいなぁ

    返信削除