2017年4月2日日曜日

レッドビーツ使いまくり









ナチュラルグローサーズで買った
2把のレッドビーツ。

ビーツ自体は朝のスムージー用に、
がたがたした部分だけ皮をむいて切って
1回分ずつラップでくるんで冷凍にしましたが、
青々とした立派な葉っぱ、
鮮やかなワイン色の茎も捨てるにしのびない。

栄養満点なはず。


そこでインターネットで検索したら、
葉っぱを和風の佃煮?にするレシピが。


よし、やってみましょう。








ということで細かく刻んだビーツの葉っぱを
ごま油で炒めます。






かなりしんなりしてきたら、
お酒、みりん、お醤油とお砂糖
を少し加えてさらに炒めます。






私はやわらかいのが好きなので、
かなり量が減ったら、
そこにごまと鰹節を加えて、







仕上がりはこんな感じです。


くせもなく、和風の味付けによくなじんで、
これは炊きたてのご飯にのせて、
もしくはおにぎりの中身にもいいかも。


ビールやワインのおつまみにもいいでしょう。








ビーツの茎のこの濃い〜い色素、
取らない手はないですよね。








で、これを細かく刻んでジャムにできない
ものかと‥‥。


1度だけ、ルバーブのジャムを
作ったことがあります。


この茎も細いけど、ちょっと
ルバーブに似てます。


お砂糖とワインを捨てる覚悟で
ビーツのジャムを作ってみます。


お砂糖をふりかけて一晩。


何とか食べられるようにできたら(笑)、
またブログでアップしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿