2017年4月26日水曜日

新月の前の夕暮れの空







体調がイマイチでしたが、
やっぱりダンスフィットに行って
スカッとしよう!


と、ジムに行きました。


今日はここのところずっと来ている
親娘に加えて、
ダンスを習っているという12歳の
女の子が、バレーを教えているという母親
と一緒に来ていました。


クラスが始まる前に、
母親がバレーの基本ポーズ?を
娘にさせたりしていましたが、
母親の体型はとても
バレーどころか、運動をしている体型
には見えない‥‥(苦笑)。


もう一人の女の子はジムナスティック、
床運動などの体操を習っていると
話していました。


今日のケリーはまたまた新しい音楽
に新しい振りで、
それもすごく速い!


動きの速い振りは脳にも良い!(笑)


クラスの間に、時々、ちらちらと
この二人の女の子の様子を見て
いましたが、
今日初めて来た子は、
足の向きとか動かし方がもう
バレーの形なのですよね。

もう一人の女の子の方が自然に
体と足が動いています。


バレーしか踊ってない彼女には仕方
ないのでしょうが、
もし小さな女の子にダンスを習わせる
のだったら、
1つの種類にこだわらずに、
バレー、モダンダンス、
ヒップホップなど、2つ以上の
違うダンスを習わせた方がもしかして
いいのかも知れません。


あくまで素人考えですが。


アメリカのプロスポーツの選手の中には
野球とフットボールとか、
2種類のスポーツをしたりする人
がいますよね。


少し話はずれますが、今や
メジャーリーグのウォームアップにも
ヨガのストレッチを取り入れたり
しています。


今はどうかわかりませんが、
日本のプロ野球チームも、
トレーニングの一環に、
昔は野球選手にはご法度だった水泳
を取り入れたりもしています。


筋肉にも精神的にも、脳にも?もしかしたら
2つのものの間を行ったり来たり
する方が肉体にいい作用を与える
のかも知れません。


まあ、それはおいておいて。


今日はやっぱりジムに行って良かった。

この爽快感、
達成感。


目の前のケリーの圧倒的なダイナミズム
を見ながら、必死でついていくと
アドレナリンがぐんぐん出てくるのを
実感します。


クラスが終わって外に出たら、
新月の夜の前の夕暮れの空。


きれいだなあ。


夕日に雲がかかって、
横には一筋の飛行機雲。


今週は最低気温も低く、
風も強くて、寒いです。









こちらは東の空。







山々のてっぺんにはうっすらと
雪が残っていました。

昨日の雨が頂上では雪だったのでしょう。



4月25日も激しい実践演習を行った
北朝鮮でしたが、
ミサイルは打ち込まれなかった。


日本では信じられない発言を
繰り返した復興相が更迭、辞任。

当然でしょうが、

任命責任はどうなるのでしょうね。



✨✨✨✨✨



チェルノブイリの事故から31年。

31年たっても「癒えない傷」
と訴えたウクライナの大統領。


31年たっても「癒えない」放射能の傷。

当然でしょう、あれだけの大事故
だったのですから。


フクシマはまだたった6年です。


アホな復興相を任命するような
アホな首相は、フクシマを一体どう
考えているのか。



新月の夜。



4月もあと4日です。









0 件のコメント:

コメントを投稿