2017年4月9日日曜日

アヴォカド好き










コーンが好きでアヴォカドが好きで
死ぬほどと言っていいくらいチーズが好き。

白米と白いごはんが嫌い。

アナタ、ナニ人?

ですよね(笑)。


アメリカに初めて来て、
メキシコ料理で口にしたアヴォカド。

とろんとしてこってりしていてスムーズ、
口当たりも最高。

こんなに美味しいものがあったんだ!


というわけでロサンジェルスに住んでいた
ころには毎週通っていた
サンタモニカのファーマーズマーケット
で出ていた、(主に)アヴォカドしか
売らないスタンド。


そこのオーガニックアヴォカドのお店
で働く女性はアヴォカドの食べごろを
あてるプロでした。


これはあと3日、
これは明日、
っていう感じで、手に取ったアヴォカド
をそっとさわって教えてくれるのです。


その時に彼女が教えてくれた
1つの良いアヴォカドの見方、
それはおへそ?がついていることでした。


わが家は朝のスムージー、
ランチのサラダとアヴォカドはほぼ
毎日食するので、
トレイダージョウで買ったりもして
いましたが、今はもっぱらコスコで買います。


6個入って$799。


1個1ドル33セントだし、
きれいのでまあまあお買い得でしょうか。


買った時は青々としていても、
この時期なら3日室温でおいておけば、
徐々に食べごろのアヴォカドが出てきます。

不思議と全部がいっせいに食べごろ
にはならないので、
傷ませずに完食しています。


コスコで買う時も必ず、
このおへそがついているかどうかを見て
選びます。


取れているのもけっこうあるのです。









下の茶色い部分です。

今回買ったのには全部おへそがついていました。







アヴォカドをカットした時、
固すぎず熟しすぎもしていない
こんな状態だと
るんるんです(笑)。


こんな美味しいものが世の中にあるんだね!

ってくらいにうれしくなります。



1度アヴォカドのケーキを
作ってみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿