2017年4月27日木曜日

具なしサムゲダン








トレイダージョウでいつも買う、
オーガニックチキンのささ身の丸ごとの
チキンがありました。


友人のSちゃんと電話で話していて、
その時の会話から、
そうか、ビーフかチキンのスープを作る
のも栄養補給にいいのか
と、今はビーフはちょっとヘヴィーそう
なので、チキンを丸ごと煮て
スープを取ろうと思ったわけです。








5.38パウンドの若鷄ですが、
2キロ半近くあるでしょうか。

けっこう大きくて、
わが家にあるお鍋で一番大きい
ルクルーゼの24センチのお鍋には
入らなかったのでパスタやお蕎麦をゆがく
時しか使わない寸胴を使いました。







にんにくと生姜をたっぷり入れて、
煮立ってきたら日本酒も加えて臭み
を消してぐつぐつ煮ます。


お腹の中には何も入れずで、
「具なし」サムゲダンです。








結局途中で鷄を24センチのお鍋に移して
2つのお鍋にたっぷりのスープを
取りました。



 お肉もほろほろになり、
作っておいた(不味い、笑)おかゆ
を加えて少し煮たら、
何だか中国粥みたい。


とっても美味しく、また急に寒く
なった気候にもぴったり。


体がほかほか温まりました。



アイデアをくれたSちゃん、ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿