2010年7月30日金曜日

Short Trip to LA  ☆ダウンタウンのアースカフェ

ロサンジェルス、メルローズアヴェニューにアースカフェが
オープンしたのは1994年。
私たちはオープン当初からお気に入りのカフェでした。
とにかくカフェラテが美味しかったのです。
しかもコーヒーはすべてオーガニック。
その後、ビバリーヒルズ、そしてサンタモニカと次々に
オープンしましたが、どのお店もたいてい満員。
私はおもにここのエスプレッソのコーヒー豆を買いに
行っていました。

そのUrth Cafe がダウンタウン、リトル東京の近くにオープン
したと聞いていたので、行ってみました。
向かい側にだけファッショナブルなビルが建っていましたが、
まわりは古い倉庫街。
このれんが造りのビルもかつての工場だとか。
従業員はすべてラテン系か少しのアジア系。
いわゆるアメリカ人は働いていません。
それもここの方針なのかも知れません。
彼らはよく働くし、英語にアクセントはあっても
(それはお互い様)みんな一生懸命サーヴしてくれて、
とても愛想が良くて親切。
このダウンタウン店のマネジャー(マネジャーもラティーノです)
は1号店のメルローズ店からのアースカフェ生え抜き(?)
のスタッフでした。

ここの絶品オーガニックコーヒーは1パウンド$16.5。
普通私が買うオーガニックのコーヒー豆が1パウンド10ドルから
12ドルくらい。
それに比べたら格段に高いですが、円に換算したら
100グラムの値段なんて知れてます。
カフェの建物の時計台の上のアースカフェのサインが
くるくる回るのもレトロな感じでおしゃれでした。
ポリスの休憩所にもなっているのか私たちがいる間にも
ポリスのグループが朝食を食べていました。
この後コリアタウンへ行くのに、ポリスなら1番の近道を
知っているだろうと道をたずねたら、
下の道の行き方を教えてくれて、隣にお店のラティーノの
マネジャーがいるにもかかわらず、
スパニッシュが襲って来るかも知れないので
車のドアのロックは忘れないように、と茶目っ気たっぷりに・・・。
LAのポリスはどこかカジュアルです。
今回行ったお店の中でも1番感じが良かったアースカフェ。
それにしてもれんがの建物って雰囲気ありますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿