2010年7月17日土曜日

買い付けの小野さんとドロシー

消火の講習があった金曜日、お店に日本人男性がやって来ました。
店のお客さんでもあるナバホのアーティストと会う約束があり、
それでサンダーバードに寄ってくださったようでした。
そこへ私たち従業員にジュエリーを売りに来ていた、
ホテヴィラのドロシーを私が紹介しました。
遠慮がちに私たちが見終わるのを待って、あとは
買い付けのプロは計算機をぱっぱとたたきながら、
彼女の持っていたジュエリーのほとんどをお買い上げ。
ドロシーも予期せぬ収入に大喜びでした。
この後ランチタイムに彼と近くのカフェへ行き、
色々とジュエリーの話で盛り上がりました。
特定のお店以外では今はもう手に入らないようなホピの大御所の
ジュエリーを二つも身につけていた小野さん。
それも日本で買っているのですから驚き。
10月に結婚されるそうで、親しいホピのアーティストに
結婚指輪を作ってもらったと話してくれました。
これはすごくいいアイデアですよね。
世界に2つだけのオーバーレイの結婚指輪。
もっと若かったら結婚指輪のない私たちもホピのアーティストに
オーダーしたかったですが、
もう先も見えてきて、今さらだし、第1彼は指環をつけません。
ならペンダントとも思いましたが、これもやめました。
今さらおそろいで2つ作ってもらってもね・・・。
ということで私は自分の気に入ったジュエリーを見たり
見つけたら買う、という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿