2010年7月8日木曜日

手に入らないなら作っちゃえ

疲れている時、ふっと甘いものが食べたくなる。
美味しいケーキが食べた~い。
でもスーパーマーケットで売ってるケーキは
とにかく大きすぎて甘すぎて買う気にならないし・・・。
じゃあプリンを作ろう。
本棚の日本語のお菓子の本のレシピから
簡単なのを。
キャラメルシロップもなし。
甘味はメープルシロップ。
食べる時にも上からたらっとメープルシロップをかけて
いただく一応ローカロリーのプリン。
わが家は低脂肪ミルクは使わないので普通のミルクで。
卵はここから車で約1時間ほどの町、アッシュフォークという
ところから来ている卵。
オーガニックではないけれど、とにかく近場産で、
新鮮で、なかなか美味しい卵です。
出来はまあまあ。
火加減がむずかしくて、今回はちょっと焼きすぎ。
天板にも熱湯をたっぷり注いでオーブンに入れたのですが・・・。
でも味は悪くないです(と自画自賛)。
卵とオーガニックのミルクとオーガニックのメープルシロップ以外
何にも入ってない、シンプルプリン。
それにしてもファイヤーキングやパイレックスの
耐熱グラスは優れものですね。
オフで夕方近くのジムに行った以外は家の中で
片付け、掃除、洗濯、お料理の仕込み。
そんな日もいいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿