2010年7月17日土曜日

初めて消火器を使う

この日は何と朝7時に仕事場に集合。
消防署の認可を受けた業者から消火器の使い方についての
訓練がありました。
LAにいた時やはり働いていたクリニックで消火訓練が
ありましたが、その時はスタッフがたくさんいて、
私は指名された何人かのスタッフが消火器で
実際に燃やした火を消すのを見ていただけでした。
今回はたった4人しかいないので、全員が交代で消火器を持ち、
外のゴミ箱が燃えていると想定しての訓練。
この前の山火事で、たとえ消火訓練でも火は燃やせない
からです。
彼が担当のアレンさん。
仕事場にはシルバースミスたちが使うアセチレンガスの
タンクを置いています。
これに火がついたらもう消火器どころではないので
とにかく逃げるように、ということでした。
お店の入っている古~いショッピングセンターは
おそらく1960年代後半に建てられたようで、
スプリンクラーもなく、今の会社サンダーバードが買い取った後も、
火災報知機すらつけていなかったのです。
担当の人いわく、古い建物は新しい法律が適用されないので
ビルの所有者に新しくスプリンクラーを設置する義務も
ないのだそうです。
ただ新しくどこかをさわるというような時は今の法律が
適用されるのだそうです。
そんな話からここに長く住むダイアンや昔を知るマネジャーらの
かつてのフラッグスタッフの中心はここらへんの
イーストサイドで、私の住む、町のウェストサイドにはまだ何も
なかったという話が興味深かったです。
だって今やイーストサイドは寂れる一方。
ウォールマートが西に出来て人の流れが変わったんだ
とのこと。
日本の商店街が寂れて、スーパーやスーパーも入る
ショッピングモールにお客さんが流れるのと同じ現象なのでしょう。
1970年代のフラッグスタッフ、シルバーは今の値段の
何分の1かで、シルバースミスたちはきっとぜいたくに
ぶ厚いシルバーを使ってジュエリーを作って
いたのでしょう。
そんな当時のフラッグスタッフにタイムスリップしてみたいです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿