2010年7月9日金曜日

不思議なめぐり合わせ











↑は調べてわかったシドニーの異父兄弟が作ったキイチェーン。



↑がシドニーのホールマーク。
そう、亀さんです。



↑はコットンウッドのアンティークショップで買った
シドニーのイヤリング。

☆☆☆
おそらく15年かそれ以上前にパサディナであった
ショウで買ったキイチェーン。
sun's foreheadとクロウマザー。
sun's foreheadはつれあいが、クロウマザーは私が
今もずっと使っています。
シドニーはセカンドメサ、ションゴパヴィに住むアーティスト。
彼がお店に来た時、例のホピジュエリーの本で彼のホールマークを
見つけようと、本を見せて
自分の名前を探して見せてくれた、彼のホールマークの亀に
見覚えがありました。
そしたらそれは私が去年、コットンウッドのアンティーク
ショップで見つけて買ったピアスの裏に彫ってあったものでした。
それがわかって、何となくシドニーに親しみを感じていた矢先。
先日買い物に来たシドニーに、この古いキーチェーンね、
ちょっとゆるくなってキーがいつの間にか落ちるの、
何か他のものに作りかえることは出来る?と
見せて、作者は誰?と何気なく裏のホールマークを見た彼が、
これは僕の兄弟のだ!
苗字が違うのはお父さんが違うからだと。
ホピのホールマークの本で見つけた彼の情報は
シドニーが言う通り、1999年に亡くなったと書いてあります。
彼の名前はペリー・フレッド。
これ、持っとく?と私が差し出したキーチェーンを
いいよ、君のものだから君が持ってたらいい、と言っていたシドニー。
ちょこちょこっと裏のキーを通す部分を締めてくれて
これで大分きつくなったから大丈夫と私に手渡してくれました。
私がとてもとても気に入っていたキーチェーン。
買った当時はそのデザインが今は私の大好きなカチーナ、
クロウマザーとは知りもしなかった。
ホピのシルバースミスは考えましたよね、このホールマーク。
これさえあれば、いつどこでも作者をトレース出来る。
シドニーの写真を撮り忘れました!
それはまた次の機会に。

0 件のコメント:

コメントを投稿