2016年8月26日金曜日

シンプルに生きよう! ネガティヴをポジティブに!










「シンプルライフ」なんて大嫌い。

「シンプル」

という言葉が大嫌いだった私。


食器、バッグ、洋服、それぞれのシチュエーション
に合わせて、色々持っておきたい、
というのがそれまでの私でした。

だって楽しくないじゃん!とまあね(笑)。


Patagoniaの商品を買うようになって、
着るものはかなり一本化、
シンプル化しましたが、他は相変わらず
ごちゃごちゃと持っていました。





引っ越しという契機を経て、
そんな欲深い私にも変わるチャンス
が与えられたのです(笑)。






まず使った引っ越し会社が最悪で、
まんまと私が一番大切にしていたファイヤーキング
などの食器を失くされた。

しかも引っ越したアパートは狭く、
以前のように使わないけど飾っておきたい
マグカップやお皿などを
ディスプレイする場所もない。

新しい土地のことを一切わからないまま
1度見て、即決めてしまった古いアパートには
何とゴキブリが出た‥‥。

それで仕方なく、キッチンのキャビネットにも
普段使う、最低限の食器だけを
収納することに。




そんな生活を続けてみたら、何と、
普段に使う食器はごくわずか。

キャビネットに仕舞うものが少ない
と掃除もしやすい。

フラッグスタッフのアパートの
キッチンのキャビネットにあふれんばかり
に収納されていたあのお皿やカップは
一体何だったのか。

山のようにスリフトショップに
寄付しましたけれどね。


Patagoniaも、
スコッツデールのルルレモンで買いまくった
ジム用のウェアももう十分。


今のところ、衣類で必要なものはありません。

それどころか、減らしたいくらい。

でもPatagoniaもルルレモンも傷まないし、
丈夫で長持ちなので、まだまだ着れます(笑)。



冷蔵庫。


何が入っているのかわからないほど
冷蔵庫をいっぱいに詰めるのもやめました。

ホールフーズ、ナチュラルグローサーズ、
コスコ、トレイダージョウは全然遠くない
距離である今は、
2−3日で使うものだけを買って、
冷蔵庫の中身が減って行く方に

もしろ快感を感じます(笑)。

年齢とともに食べる量も減って来るし、
買う際の適量を知らなくては。



外出。


幸いにも(パラドックスです)車で外出したら
ストレスと失望の町。

私の<お出かけ>欲をそいでくれる町なので、
あ、ちょっとぶらぶら出かけようかなあ
という気にはまずならず、
必要なgroceryショッピング
くらいしか出かけることはありません。

これでガソリン代、けっこうセーヴしています。



シンプルに生きる。


ほんのささやかでも地球環境に貢献。

気持ちもすっきり。
いいではないですか‥‥。


✨✨✨


悪い引っ越し業者からもゴキブリからも
学ぶことはあったわけですね(苦笑)。

















0 件のコメント:

コメントを投稿