2013年11月21日木曜日

播州織りのスカーフ



台風が近づいて来ているという日、
大丸で行われていた日本の職人展に

足を運びました。

兵庫県は西脇の、播州織りのスカーフを
見たかったのです。



播州織りのことはいつだったか、
朝日新聞の記事で読んでいて、チャンスがあれば
見てみたいと思っていたものです。




あとになって、このお店が、
西脇で割烹小料理店をしている知り合いの

Kさんのご近所さんだったとわかり、
縁って面白いな、と。




私はこういう<織り>のもって大好きなのですが、
取り扱いに気をつかうので、いつもちょっと
買うのをためらいます。
引っ掛けて、糸が出て来たら、また引っ張ると
元通りになるし、そこんとこを
はさみで切っても、全然問題ないですよぉ。
洗濯機でも洗えますし、と教えてくださった
お店の女性の言葉に一安心。

私にしては高い買い物。
でも色もすてきで、ふんわりとして、
コットンですが、暖かい、たまきさんの
大判スカーフは手に入れて良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿