2013年11月18日月曜日

新宿から飯田へ、またお蕎麦であったまる




10月30日、妹の家を朝の5時15分に出て、
大型、小型、2つのスーツケースを
がらがらと引っぱりながら、三軒茶屋の駅へ。
三茶から渋谷、渋谷から山の手線で新宿へ。
さすがの東京もこの時間帯なら電車もがらがら。

バス乗り場は新宿ヨドバシカメラの真ん前。
三茶の駅、渋谷、新宿、どの駅でも
階段で片方ずつ荷物を運ぶ私に、
若い男性が運びましょうと、荷物の上げ下ろしを
手伝ってくれたのには驚き&感激。
東京の若者、捨てたもんじゃない。

飯田行き京王バスは朝7時発。
あんなに朝早く出たけれど、バス乗り場に着いたのは
6時40分。
時間もゆっくり取れて、私にしてはちょうどいい
時間でした。

これから、今年の春にグッドウィルで出会ったカップルの
さゆみちゃんの実家がある飯田へ
押し掛けるのです。

今回も4時間で飯田着。

かわいい軽で迎えに来てくれたさゆちゃん。

飯田には名所がないんです、と言いつつ、
彼女のお家で荷物を下ろしたら、
ボーイフレンドのたくちゃんと合流する
妻籠へ行きましょうと、さっそく車に乗り込みました。

妻籠、名前は聞いたことがある、、、。
宿場町だったよねえ、、、。

その前に時間もお昼だったので、ちょうど妻籠への
途中にある県道沿いのお蕎麦屋さんへ。

入ると、中はレトロなバーだったらしい店内。
流れているのもジャズ。




さゆちゃんは盛り、私は暖かいとろろ蕎麦。
もちろん新蕎麦です。




再会したさゆちゃんと
おしゃべりしながら、お蕎麦を味わう。

心も身体もあったまる。

非常に美味でありました。

こんなすてきなお蕎麦屋さんに連れて来てくれて、
ありがとう、さゆちゃん。





0 件のコメント:

コメントを投稿