2013年11月17日日曜日

あのお蕎麦屋さんが休(廃)業?






10月25日、13時55分発のあさま525号で
高崎から長野へ向かいました。
長野着は14時44分。
あっと言う間でした。

長野ではいつも友人のお母さん、Nさんのマンションに
泊めていただきます。

もうすぐ83歳の彼女は元国鉄の鉄道病院の
看護婦さん。
65歳まで働いておられたし、リタイアした後も
市がやっている英会話口座などに
片道30分の道のりを歩いて何年も通っていた方。

今年の夏にもセドナのボイントンキャニオンを
少し休みながらとは言え、
片道1時間半かかるトレールを上られた
健脚の持ち主。

飲むお薬は血圧の薬だけ。
病院と病院が出す薬にも縁のない、
健康な82歳なのです。
それだけでもかなり社会貢献なさってますよね?

さて彼女のマンションのすぐ近くに
以前から必ず行く、美味しいお蕎麦屋さんが
ありましたが、どうも開店休業の様子。

長野駅周辺も通りによっては閉めてしまったお店が
並んでいたり、開発の地域の偏りのせいか
シャッターが下りたお店が並ぶ通りは
人通りもあまりありません。

でも私が行ったのが週末だったせいか、
それとも人口が増え続けているのか、
道路には車があふれていて、
横断するのも危ないくらいでした。

太平庵が閉まったままだったので、
今回はこちらも有名らしい、善光寺さんの
すぐそばの元屋さんへお蕎麦を食べに。

ここも昼時には長い列が出来ますが、
この日は少し早めだったので、
並ばずに席につけました。




2人でにしんそばをオーダー。

お蕎麦はやっぱり美味しいな。
目の前で打たれる、本場、信州蕎麦に
普段は少ししか食べられない私も、ほぼ完食。
苦しいくらいお腹いっぱいになりつつも、
大満足の元屋さんでした。



もちろん善光寺さんにもお参りして、
すえ亀の味噌せんべい、竹風堂で栗ようかん、
八幡屋磯五郎の七味&ゆず入り七味とうがらしも
買いました。
栗好き、すえ亀好き、七味好きの私が長野
に来たら、必ず寄る3つのお店です。

Nさんのお宅では、しなのゴールドを
これもたっぷりいただきました。
私はやっぱりふじが好きとおっしゃる、
長野のリンゴが大好きな彼女は、
長野のリンゴが大好きな私が行くと、
この時期ならいつも自宅にあるリンゴを、
食べて、食べてと出してくださいます。
そこでお言葉に甘えてつい、がつがつといただいてしまう
私なのでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿