2013年11月21日木曜日

やっぱりボージョレー、なくなったサンクスギヴィングデー


今日は11月の第3木曜日です。
去年もここで買ったので、今年もと
お昼前にワールドマーケットへ。

昨年はレジの前にどんと並べられていたのですが、
今年はどこにもない!

聞いたら、確か、入ってると思うけど、まだ
出してないとのこと。
何本必要?4本買ったら、20%オフだけど、
と裏へ。

のんびりしたものですね。
とは言え、日本人は騒ぎ過ぎ?かなとも
思いますが。

ボージョレーヌーボーのことを聞いたのは
この日、おそらく私が初めてだったのでは?



まあ、一応ね、新酒だから。

長野で新蕎麦を食べ、
井筒ワインの新酒も飲んだことだし、
カリフォルニアワインLOVERの私が
フランスワインを飲むのは、このボージョレー
ヌーボーくらいなので、
お味見、いいでしょう?

う〜ん、何だか今年はけっこうしっかりした
味わいじゃないかしら。
色も心なしか濃いめ?で、なかなか地に足着いた
って感じかな。



それにしても日本でボージョレーヌーボーが
どうしてあんなに高いのでしょうね。
今日買った、ジョルジュ•デュフュフは
定価が$10.99。
私は他のワインと合わせて4本買ったので、
20%オフで、結局1本$7.99でした。

フランスから空輸されたことを思えば
まあまあの値段でしょうか。

同じメーカーのワインでも日本で売り出されるのは
ボトルの<お顔>も違うけれど、
中身はどうなんでしょう。

とにもかくにも、11月も終盤。
今週はボージョレーで、来週は見る影もなくなった
サンクスギヴィングデー。

かつてはハロウィンが終われば、まず
サンクスギヴィング用のデコレーション。
それが終わればクリスマス用の飾り付けやら
ウィンドウペインティングがされました。
今なんて、マーケットやお店のガラスドアにも
何のペインティングもなし。
えっサンクスギヴィングって、クリスマスと並ぶ、
1年の最大の行事だったよね?

ネイティヴアメリカンに感謝なんてどこへやら。

人々はこぞってショッピング!!!

たくさんのお店がサンクスギヴィングデーの
午後の6時に開けますって。

やれやれ。

日本ではハロウィンが定着し、
アメリカではサンクスギヴィングがなくなる。
ホリデーも様変わりしますねぇ、、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿