2013年11月29日金曜日

あなたならどうする?!


 今朝8時の気温はマイナス4℃でしたが、
    日が高くなるにつれて、気温も上がり、
    風もないので、今日はこんな⬆モッズ系

      コートを着て出かけました。
    左右に大きなフラップポケット。
    これを着て、まずはマーシャルズ。
   別に<ブラックフライデー>のセールではなく、
   日用品で必要なものがあったので行っただけ。





私が買いに行ったのはバスマットと
いつもマーシャルズで見つけては買っている
ごま油。でもごま油は見つからず、
食べ物のコーナーにお気に入りのハワイの黒い
シーソルトがあったので、まだ1袋あるのですが、
見つけた時にと、こちらは買っておきました。

レジを済ませて、ホリデー仕様の、マーシャルズの
大きなショッピングバッグを肩にさげて車に
乗り込んで、バッグを助手席に置いて、

何気なくコートの左ポケットに
手を入れたら、何か固いものにあたります。

取り出してみて、びっくり!
何、これ?!

そう言えば、食品の棚を見ていた時、
一番高い棚の、奥の方を見ようとごそごそ
商品を動かしていたら、手前のガラスボトルの
何かに肘があたって、確か、どこかに落ちたような
気がしました。
私はてっきり床に落ちたと思ったのですが、
そんな気配もなかったので、
あー良かった、とそのままお塩だけ掴んで、
レジに向いました。




レジの女の子と今日は朝、何時に開けたの?
7時よ。
お客さん、いっぱい来た?
そうでもなかったわねえ。

そんなやりとりをしながら支払いを済ませて、
車に乗ったらこれです。


で私は、はたと考えました。
即、お店に戻って、
こんなものがポケットに入っていたんです。

実はこれこれ然々で・・・。
と焦りながら、つたない英語で説明をして、

セキュリティが信じるでしょうか?
ややこしいことになるのは目に見えてる。
それならもう、このまま行こう。

でもね、ほんとにあり得ない。
きっと車に乗るのに、こっちのポケットからキィを
出した際に、フラップが中に入ってしまって
いたのでしょうか。
それしか考えられない。
それにしてもまんまとポケットに落ちるんかい?!

でも確かにあの棚から何か落ちたはずだった。
でも落ちた音は聞こえなかった。
なぜってコートのポケットにすっぽりと
消えてしまっていたから・・・。

さて、あなたな〜らどうする?!



人生って起こりえないことが起こるんだ。
不思議なことが起こるもんなんだ。



日本にいた時、
高齢者の、特に女性の万引きがすごく増えている
と言うニュースの特集をしているのを見ました。
刑務所に入る人も多く、出たり入ったりを繰り返す高齢女性もいると言います。

コンビニで菓子パンをポケットに、
お菓子をバッグに、そのまま立ち去る。

気が小さい私にはお店からものを黙って持って行く
なんて、考えられないことですが、
お金がなくて食べるために、あるいは病的な人も。



それにしても今日の私、まさに知らぬが仏。
いくら何でもとんま過ぎる!

お店の中で気がついていたら、さっと
元の場所に戻しもしたでしょうが、
車に乗って気がつくなんてねえ・・・。

お店に入る時はコートを脱いで入った
方がいいかもね。



0 件のコメント:

コメントを投稿