2013年11月27日水曜日

久しぶりにプチテカへ






今日はダウンタウンに行ったので、
プチテカに寄って、オーナーのスティーヴと
しばし歓談。
日本から買い付けに来る人たちのこと、
アーティストのこと、等々。

私がいつも、JEDが貸してくれている、

ゴローさん作の古いフェザーを身につけている
ので、そのせいもあってか、
彼はいつも決まって(ゴローズの)ゴローさんの
ことを話題に上げます。
よほど印象が強かったのでしょうね。

そんな彼が、こんなカチーナ、見たことある?
と棚から取り出したカチーナ。
人の首を提げてるんだよ、と。

それが最初の写真です。

ヨゥウェーカチーナ。
英語でプリーストキラー。


1680年のプエブロリヴォルトで、ホピにキリスト教を
喧伝すべくやって来て、ヴィレッジで無法を尽くした
とされるスペイン人への報復として、カソリックの
宣教師を殺した、カチーナ。

いつ行っても、スティーヴと話していたら
時間がたつのを忘れてしまいます。
ここだけ違う時間が流れているような錯覚に
陥ってしまうのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿