2013年11月28日木曜日

サンクスギヴィングの過ごし方



元々アメリカの祝日に興味がない私。
へ理屈かも知れないけど、
サンクスギヴィングデーを祝う意味が
私にはない。
新年を迎える意味は見出せるけど。
でもこの国では新年は祝わない。

まあ文化の違い。

だから私は子供には悪かったけど、
家で七面鳥を焼いたり、<感謝祭>のお祝い
というものをしたことがありませんでした。

その代わりと言うか、元旦には
お節とまでは行かなくても
黒豆を煮て、手に入る野菜でお節っぽいものを作って、
お雑煮は必ず。
七草粥、小豆粥、お彼岸におはぎ、
などなどの日本の季節の行事やお祝いは
出来るだけしていました。

そんなターキーデイの今日は、昨日クロックポットで
仕込んであったビーフシチューを仕上げました。





初めてインスタントのデミグラスソースを
使いましたが、これだけでは何だか味にパンチがない。


ということで結局、いつも使うポミに
お醤油、メイプルシロップで調味、
スパイスはクローヴ、ナツメグ。
クロックポットにはワインをたっぷり
入れていたので、これでコクのあるシチューに
出来上がりました。




月曜日にフェニックスのホールフーズで
買って来たシチュー用のビーフが
クロックポットでほろほろになっていました。

寒い日のビーフシチュー。
昼間っからちょっとワインもいただいて、
まったりとした祝日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿