2011年11月11日金曜日

Veteran's Day 11-11-11

今日は仕事先で緊急ミーティングとかで
朝8時過ぎには家を出たのですが、
何だか道路が空いています。
今日が「退役軍人の日」だということに
気づいたのはお店が開いてしばらくしてからです。


学校、銀行、郵便局、すべて閉まっていました。


そして今日は英語なら 11-11- ( 20 )11 。
そう<1>のぞろ目です。
韓国ではこの日に帝王切開を望む妊婦が
殺到したというニュースを見ましたが、
私はそれより韓国も子供が産まれたら、
国民一人ひとり、番号が与えられるという
部分にちょっと驚きました。
その最初の6桁は誕生日だと。

韓国民の持つこの番号はアメリカで言うところの
ソーシャルセキュリティ番号というものなのか・・・。
もしそうだったら、年金制という点では
韓国の方がずっと進んでる・・・。

来年の12月には 12-12-12 が来て、
でも 13-13-13 は来ないので、
それでこの日が世界の終わりみたいに
言われているのでしょうか。

それはともかく2011年11月11日も終わろうとしています。

雪は降る、あなたは来ない・・・
って歌ってたの、アダモでしたっけ?(古~い!)
お店はひま、お客は来ない、の1日でした。

不況なんだとひしひしと感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿