2011年11月19日土曜日

りんご

バナナ
って外は黄色、中は白で
白人化した日系人のこと。
今もこういう表現を使う人がいるかどうかは
知りませんが。
りんごはそれのネイティヴヴァージョン。
外側は赤で中は白い。
皮膚は赤いけれど、中身は白人のたとえ。もちろん
どちらも差別用語ですが、
<りんご>というのはここで初めて知りました。


この水曜日に仕事場で<サンクスギヴィング>
ポットラックパーティがお店を閉めた
後、あり、私もしぶしぶ参加しました。
マネジャーのオープニングの挨拶に
続いて、アシスタントマネジャーの
<感謝の祈り>。
主よ、云々・・・というやつです。
なーんだ、みんな一応クリスチャンなの?

別にクリスチャンが悪いとかじゃなく、
でもあなたたち<インディアン>でしょう?
これって白人と全く変わらないじゃん。
と私は思っただけです。
あなたたちって<りんご>?

0 件のコメント:

コメントを投稿