2011年11月27日日曜日

-2℃から24℃へ

 久しぶりのフェニックスへの買出しです。
今日はいつも行くコリアンマーケットではなく、
チャイニーズのマーケットへ。
働いている人もお客さんもヴェトナミーズが多く、
チャイニーズはあまり見かけません。
このあたりにはヴェトナム人の人口もけっこう
あるのでしょうか。



ヴェトナミーズのファーストフード。
ヴェトナミーズコーヒー?
ちょっと試してみたかったけれど、時間もなく・・・。



こんなものも売っています。
モントレーパークにあったチャイニーズマーケットを
思い出しました。
このマーケットは店内も整然としていて、
陳列棚もきれいです。
野菜もコリアンマーケットより新しい感じがします。

ゴボウを買おうと思って見たけれど、
どれももう「す」が入っていて、乾燥しまくり。
結局やめて、他のお野菜を見ていたら、
しきりにゴボウを品定めしている女性、発見。
きっと日本人だ!と思って声をかけたら、
やはりそうでした。
ご本人は日本人に見られたことがないと
おっしゃっていましたが、
あんな風にゴボウを選ぶのはきっと
日本人くらいしかいないと思った私の
推測は当たり!でした。

ゴボウの話から始まって、しばし立ち話を。
フェニックスに20年もいらっしゃるということでした。

私は結局ゴボウを1パック買ってみることにして、
他にも白菜、ニラ、さつまいも、えのきだけ、しめじや
エリンギ、そして栗!も買いました。

私たちが主に買い物をするスコッツデールから、
広いフェニックスでは、かなり西に位置する
このマーケットは、
来るのにはちょっと不便なのですが、
やはり来てみたらつい色々と買ってしまいました。
例えば日本のお菓子とかも・・・。
だってたまにはやはり食べたくなっちゃいますもの。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!3月にフェニックスの近くにお引越しします。
    maizeさんの言っている、コリアンマーケットやチャイニーズマーケットの情報が知りたくて。。。お店の名前をご存知でしたら教えてください!
    日本のものが手に入るのは、やっぱり嬉しいですよね。
    サンディエゴには8年ほど住んでいて、大きな日本のマーケットもあって、日本食が恋しいときは行っていましたが、アリゾナは、日本のマーケットが小さいのが一軒あると聞いていて、ちょっと、物足りないような。。。

    返信削除
  2. サンディエゴからお引越しですか?!
    フェニックスには小さな日本のマーケットもある
    ようですが、名前を覚えていません・・・。
    ごめんなさい!
    コリアンマーケットの名前は<アシアナ>、チャイニーズ
    マーケットはLEELEE(リリー)と言います。
    どちらもフェニックスの西側にあり、どちらかと言うと
    中心ではなく町外れです。
    フェニックスに引っ越されたら、セドナ、フラッグスタッフ
    にもぜひいらしてくださいね!

    返信削除