2011年11月6日日曜日

久しぶりに湧き水を汲みに


フラッグスタッフから89Aを南に下って
いよいよ山道が急カーブで下る
あたりから、車を停めて写真を撮る人の姿が
ちらほらと。
車の前にはナンバープレートがないので
(アリゾナ州は車のライセンスプレートは後ろだけ)
きっとフェニックスなど南の方から
来た人たちなのでしょう。



夏の間にぎわったキャンプサイトも
この通り。
私たちが着いた時はセドナから来た
カップルがほぼ汲み終えたところ。
セドナの市の水よりいい水だから、もうここのお水を
何年も飲んでるよ。
検査もしてるしね。
そうそう、その検査はどこの管轄なの?
とたずねてみたら、
フォレストサーヴィスだよ。
多分セドナの方のだと思うけど。



ホピのモエンコピの村では、村の人が
頼る湧き水が、
Tuba City のごみの投棄場からの
放射能汚染にさらされているというニュースを
読みました。
グランドキャニオン周辺のウラン鉱山。
インディアンの聖地に眠るウラン。
創造主は何という皮肉なことをされるのでしょう。


日が短くなって行く・・・。
今日は1日中曇り。
そして気温も2℃ほどのまま上がらなかった。
外へ出かけること、体を動かすことが
だんだん億劫になって行きますが、
気持ちを引き締めて頑張らなくっちゃ・・・。

5 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    カリフォルニアにすんで1年の日本人です。
    未だに英語はさっぱり(^-^;

    22日から家族でセドナにきています。

    癒されに。
    明日は、お昼の1時頃こちらを発つ予定ですが、帰りに湧き水を汲んで帰りたいのですが、場所がわからず、検索してこちらにたどり着きました。

    何を目印にいけばわかりますか?
    いきなりの質問ですみません。

    返信削除
  2. セドナから来ても、フラッグスタッフから行っても
    目印はマイルポスト387なんですけれど・・・。
    セドナから89Aを北へ、キャンプグラウンド(名前は
    多分PINE FLATだと思いますが、確かではないです)
    が出て来たら、その隣、道路の左側にあります。
    セドナから12マイルほどでしょうか。
    間違っていたらごめんなさいね。
    美味しいお水ですよ。

    返信削除
  3. 朔夜さん

    明日行かれるということで、あわてて
    キャンプグラウンドの名前を探したりで、とにかく
    情報をと思い、ついごあいさつも忘れて
    ごめんなさいね。

    あらためて、コメント、ありがとうございます。
    こんなマイナーなブログをよく見つけてくださいました。

    セドナで癒されましたか?
    あの景色には圧倒されるでしょう?
    湧き水の場所、見つけられますように!

    返信削除
  4. Maizeさん
    こんばんわ。CAに帰ってきました。
    お陰さまで、無事湧き水を汲んで帰ってきました。

    それで、ご飯を炊いて、食べ終わったところです。

    めちゃくちゃおいしかった(泣)
    セドナほんと、いいところです。
    住みたいと思いました。
    あの、空気と景色はなんともいえませんね。
    ほんと、ありがとうございます。
    ちょくちょくこちらにお邪魔しますね
    (^-^)/

    返信削除
  5. 朔夜さん

    湧き水の場所が見つけられて、お水も汲めて
    良かった!
    セドナは人々が来て「悪いもの」を置いて帰り、
    清められて癒されて帰る場所であり、
    <住む>ところではないと言う方もいます。

    私にはやはりセドナは<特別な場所>で、
    時々、癒されに、って言うかただ気持ち良く
    なりに行く場所、でしょうか・・・。

    返信削除