2011年11月3日木曜日

(今日こそ)上弦の月






今日は上弦の月。
月は満ちて行っています。
アメリカは今日は11月3日。
日本はもう4日ですが、11月3日は<文化の日>。

休みで福岡へ行った息子が
5月に買い付けに来られた、お店のオーナー
のKさんのショップを訪ねて、
そこから自分の I phone でスカイプして
くれました。
まあ私がそうして、と頼んでいたのですが。

ほぼ半年ぶりのKさん、Uさんのお二人と
スカイプで話せて、大感激。
何と便利なものが出来たことでしょう。
コンピュータ同士ならスカイプはもはや
当たり前ですが、
携帯でもスカイプが出来るなんて。

昨日はホピズニショウのヴォランティアに行った
息子が、やはり I phone でスカイプしてくれて、
ショウの会場にいるアキマやスティーヴ、
オールドコインの慎太郎さんと
お話し出来ました。

それをアキマのお母さん、友人のマリィに
知らせたら、彼女もとても喜んでいました。

今年80歳になった私の母が、
耳がとおくなったのもあり、
今はコミュニケーションはほとんどが
彼女の携帯メールです。
その母が、長生きして良かった、
この歳になって娘や孫と、メールで
やりとりが出来るなんてと感激していますが、
こういう進歩にはやはり感謝します。

今年ももはや残すところ2ヶ月を切りました。

フラッグスタッフも今朝の気温は-3℃。
長く冷たい冬ももうそこまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿