2011年11月30日水曜日

スクラップの中の宝物?


昨日来たホピのお客さん。
シルヴァーのスクラップをトレードに持って
来ました。
作りかけのオーヴァーレイのジュエリーの
中にこんなものも入っていました。


これ、いらないの?とたずねたら、
一緒に来たとなりの女性をさして、
彼女が(イヤリングの)もう片方を落としたんだ、と。
私は即、これ、私がキャッシュで払うよ!

誰の作品かきくのを忘れました。
彼が作ったのかも知れません。
馬から落ちて右目が悪くなって、あまりジュエリーは
作れなくなったんだ、とその男性は
話してくれました。

ようく見たら、なかなかきれいな仕上げ。
ウォーターマークもシンプルだけど凝っています。
さてフレンチワイヤーをつけてイヤリングに、
それともチェーンに通してペンダントにしようか・・・。

彼のシルヴァーをカットしていたらローレンが来て
彼と話していたので、きっとローレンとも
知り合いなのでしょう。
ホピの人たちがお店でホピ語で話す。
ナバホ語は聴き慣れていますが、
ナバホ以外のネイティヴラングエージを耳にする
ことはあまりありません。
ナバホ語とホピ語は聴くと全く違います。
興味深いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿