2011年11月8日火曜日

-8℃

今朝7時の気温は
うちのベランダに置いてある温度計で
-8℃。
ウェザーチャンネルのサイトでは
フラッグスタッフは-13℃。
道路は凍ってつるつるでしょう。
今日は晴れているのがせめてものなぐさみ・・・。

でも今日の最高気温はたったの5℃です。


先日この寒さで停電して、一瞬どうなることかと
思っていたら5分ほどでついたので
ほっとしました。
キッチンもヒーターもすべて電気。
電気が停まれば、どうやって暖をとればいいのか。

アパートについている暖炉は1年目の冬に
薪を燃やしたっきり。
ホピのおうちに置いてあるような
あんな大きな薪ストーヴだとお鍋をのせて
煮物も出来て、いいよなぁ・・・。

薪ストーヴのある丸太小屋に住む。
もうそんな夢は日本でもアメリカでも
とっくにあきらめましたが・・・。

さてさて仕事に出る前に、先に車のエンジンを温めて
おきましょう。
幸いこのアパートの駐車場は屋根つきなので
屋根がないよりはずいぶんと助かりますが
それでも、エンジンが温まるまでには
けっこうな時間がかかります。

朝日がアパートの部屋のずいぶん奥まで
射し込むようになりました。
冬なんだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿