2011年11月15日火曜日

ブラックフライデーの喧騒

いつの間にかポピュラーになった
ブラックフライデーという言葉。

サンクスギヴィングデー(感謝祭)の次の
金曜日からホリデーショッピングの幕開け。
連休を取る人が多いこの週末の
買い物客を目論んで、金曜日はビッグセール。
いつだったか、確かニューヨークのウォールマートで
朝早いオープンに押し寄せたお客さんが
将棋倒しになって亡くなったのはまだ
記憶に新しいです。

今日の USA TODAY に載っていた記事。
「サンクスギヴィングの日の営業時間に
悩む人も」というタイトル。

Black Friday は Black Thursday になるようで、
これがあまりうれしくない買い物客も従業員も
いるようです。
と言うのも
☆ トイザーラスはサンクスギヴィングデーの夜9時。
☆   ウォールマートは同じく夜10時。  
☆ ターゲット、メイシーズ、ベストバイ、コールズ
は真夜中の12時。
にオープンと発表しているからです。

働く人はサンクスギヴィングデーに
ゆっくり家族との時間も持てない。
それにあるウェブサイトの調査によれば
1003人の回答者の87%の人が
サンクスギヴィングデーに小売店はオープンする
べきではないと答えていると書いてあります。


何だか日本も耳が痛い?話題ではありませんか?
かつてお正月と言えば、お店はどこも閉まっていて、
三賀日の間、町はし~んとしていました。
デパートも確か3日か4日が初売りでは
なかったでしょうか。
(間違っていたらすみません・・・)
今やデパートも元旦から開けて、
繁華街は人でごった返しています。
もちろん昔はなかったコンヴィニは
年がら年中開いています。

お正月に日本にいても、あまり
お正月らしさを感じなくなってしまったのは
どのくらい前からでしょうか。

お店がブラックフライデーの開店時間を
ここまで早める傾向はちょっと
行き過ぎではないか。
こんな調子ならクリスマスにも開けるお店が
出て来るのでは、と言うマーケティングの専門家も。

セール商品を求めて競争する人たちの
人ごみの中にいるなんて耐えられない私には
あまり関係のないお話ではありますが。

でも私の仕事場も金曜日は1日だけの
スーパーセールなんですよね。
      サンクスギヴィングまであと1週間です。
!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿