2011年11月24日木曜日

リラ・ダウンズ→オハカ、フリーダ・カーロとメキシコ




サンタモニカカレッジの野外劇場で
彼女のコンサートを見て以来、
私はリラの歌と声に魅せられてしまいました。

コンサートがあれば出かけ、
ライヴがあると聞けばエコーパークの
メキシカンのライヴハウスまで見に行きました。
あの時に飲んだオハカでしか手に入らない
メスカルは美味しかったなぁ。
確か黄色いお塩をグラスにつけて飲んでいました。

あんな強いお酒をストレートでぐいぐい飲めた
自分自身にも驚き・・・。

彼女を追っかけてオハカまで行ったことも
もう遠い日のことのよう。

彼女はアラスカにも来て、アンカレッジで
再会したことも懐かしいことです。

毎回コンサートでCDの販売を手伝って、
CDをもらっていたので、当時彼女が出していたCDは
すべて持っています。
今はどうしてるのかなぁ、リラ。

確かに一時期私は彼女の<追っかけ?>
でした・・・。



「フリーダ・カーロ」の映画が作られると知った
時、きっと彼女、出演するだろうなと
思っていたら、やはりシンガーの役で
出ていました。
若い頃はオハカでジュエリーを作って売っていた
と言うだけあって、リラがステージでつける
ジュエリーもすてきで、それを見るのも楽しみでした。
例えば古いメキシコ産コーラルの
大きな石の何連ものネックレスとか・・・。



リラとフリーダは私の中ではなぜかいつも
つながっていました。
 



話題が飛びますが、最近つれあいが、
頭の中にある英語を全部
スペイン語に替えてあげると言われたら
どうする?と私にたずねました。
私は迷うことなくスペイン語にしてもらう!と
答えました。
つれあいは確認すべく私にもう一度、
英語をすべて失くすんだよ、と。
いいよ。
頭の中がスペイン語になってもいい。
その方がいい。
こんなに長いことアメリカに住んでも
英語は苦手、そして英語での
コミュニケーションも苦手。
よどみなくすらすらと話し続けないといけない
英語でのコミュニケーションは、
生まれつきおしゃべりではない私にはとても
無理・・・。

大学で第2外国語を選ぶ時、フランス語じゃなくて
スペイン語にすべきだったなぁ・・・。
もう遅いけど。



さて今日は巷はサンクスギヴィングデーで、
アパートの駐車場の車も少なく、
とても静か。
私はリラを聴きながら、ま~ったり過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿