2011年11月26日土曜日

イーストコーストのネイティヴ


朝来たお客さん。
US NAVY の帽子をかぶっていたので
話をきいてみたら、ヴェトナム戦争で
ヴェトナムに4ヶ月いたと言います。


彼はイーストコーストがホームの
ネイティヴアメリカン。
Lenni Lenape という部族のネイティヴアメリカンでした。
Lenni Lenape が英語になって
デラウェア。
デラウェア州のデラウェアです。
Lenni Lanape は人間、あるいは本当の人
と言う意味です(ウィキより)。

 

ヨーロッパから白人が入って来て、
彼らのほとんどがカナダ、あるいは
オクラホマに移動せざるを得なかったんだ。
だからオクラホマでは Lenape の大きな
パウワウがあるんだよ、とトムさん。
ぼくはフルブラッド Lenape だけど、
ラストネームは Frenchman って言うんだ。


何だかとても穏やかな方でした。
結婚した奥さんはナバホで、ナバホの
リザヴェーションに住んでいると。

この町で遭遇するネイティヴのマジョリティのナバホを
見慣れている私には、
最初彼はとてもネイティヴとは思いませんでした。

あのすばらしい貝のビーズを作るWampanoag、
今日出会った、トムさんのトライブ、Lenape 。
何だかとても気になる、
イーストコーストのネイティヴたち。
彼らもアラスカから下って来たと言われている
らしいですが、
顔つきは明らかニナバホとは違っています。

いつか彼らのパウワウを見てみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿