2017年3月19日日曜日

Chuck Berry - Maybellene (live 1958)







チャック・ベリーが亡くなりましたね。

90歳という高齢でした。


1926年にミズーリ州セントルイスの北
にある、ミドルクラスの地域に生まれています。


お父さんは建設請負業者で教会の執事でもあり、
お母さんは公立学校の校長
という家庭です。


幼いころより音楽に興味を示し、
高校に入り、初めて公共の場で
演奏をしますが、
まだ高校生の時に自動車強盗で少年院に
送られます。


そこでカルテットを作って歌を歌い、
そのパフォーマンスが施設の外でも
十分に通用すると評価されるにいたって、
21歳の時釈放されます。

やっぱり歌が相当上手かったのですね。


1948年に結婚、工場で働くかたわら、
1950年代初めまでは、
エクストラの収入を得るために、
地元セントルイスのクラブに出ていました。



1955年にシカゴでマディ・ウォーターズ
と出会い、彼のアドヴァイスで
チェスレコードの
レオナルド・チェスにコンタクトをとります。


その時チェスはチャック・ベリーに、
ブルーズではなく、当時大ヒットしていた
Ida Red というカントリーソング
を歌わせようと思っていたのです。


Meybelline はチャック・ベリーが
Ida Red を改作したもので、
これが当時ミリオンセラーになったのです。


(英語版ウィキペディアより)


それにしてもチャック・ベリー、
今のアメリカ人からは考えられない
スレンダーさです!






0 件のコメント:

コメントを投稿