2017年3月10日金曜日

立派なレンコンと台湾製のたけのこの水煮








春らしいお天気になってきたので、
春らしいあるものを作ろうと、
トレイダージョウに行った後、
もう少し先にあるチャイニーズマーケットへ。


ここはタイミング良く商品の搬入があった
時に行き合えば色々と選択
の余地もあるのですが、
行っても時には野菜の棚がごっそり
空いていたり、あっても古かったり、
冷蔵庫にもほとんどものがなかったり
ということも多いので、
ふだんは近い方のコリアンマーケット
に行くのですが、
アップタウンのトレイダージョウまで
来た時に、何か買うものがあれば
ここまで足を伸ばすようにしています。


一応インターナショナルマーケット
を掲げているので、アジア人全般が
買い物に来ますし、なので
野菜の種類も多いのですよね。


私はパクチョイ、入荷したばかりで
新しそうならごぼうくらいしか
買いませんが。


入りたてだったのかはわかりませんが、
すばらしく立派なサイズの、
新しそうなレンコンがあり、
これだけあれば色々使えそうだと
思わずバスケットに入れました。










よく行くコリアンのマーケットでも、
このマーケットでも、
たけのこの水煮といえば、
メイドインチャイナのものしか置いてなくて、
それがいやで買ったことはありません。


今日、このマーケットで見つけた
たけのこの水煮。










台湾製でした。


中身と品質は似たようなものかも
しれないし、
こちらの方が多少良質というか、
製造過程がえぐくないかもしれません。


何はともあれ、
Made in China の表記を見るのがいや
なので、これを買いました。



最近和食が増えたわが家です(笑)。


アジアンマーケットがあることは、
アルバカーキで、私には
数少ない(苦笑)うれしいことの1つです。










0 件のコメント:

コメントを投稿