2017年3月29日水曜日

ラザニアよりムサカかしら?







ミートソースを冷凍にしていたので、
いつもはラザニアなのですが、
今回はムサカを作りました。




アメリカのナスは種が多くて、
種をそうじするのも一苦労なのですが、
今回トレイダージョウで買ったナス
はたぶん熟れすぎていなかったせいか、
種になるかならないかぐらいで、
種取りはしなくてすみました。



そのナスをスライスして
オリーヴオイルをしいたフライパン
で両面をこんがりと焼くのですが、
これがまたちょっと時間がかかります。


なので今回のムサカは調理を何回か
に分けました。


ナスは前々日に焼いておき、
今日はパイレックスの耐熱のガラス皿に、
ナス、ミートソース、ナス、ミートソース、
最後にパルメジャンを散らして、
ホワイトソースをかけ、オーヴンに入れました。


ホワイトソースはすぐに作れるので、
次のホワイトシチュー用に
多めに作りました。




ラザニアほどは手間じゃないし、
パスタではなくナスなので
カロリーも多少は低いでしょうし、
何より、ナスがとろりとしてミートソース
とよく合います。





ムサカは学生時代にギリシャ料理店で
食べたことがあるだけなのですが、
アメリカのギリシャレストラン
でムサカを食べようという気にはならないので
それでいつも自分で作るのです。





ギリシャって行ってみたいですね。


ギリシャ料理とギリシャコーヒー
を堪能したいなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿