2017年3月10日金曜日

サンフラワーシードバター







今日はホールフーズで買うと、
探す物があったので、チャイニーズマーケット
から、最後はホールフーズです。


入り口を入るなり、スモウマンダリン
からなぜか名前が変わって、
スモウシトラスになった
このおみかん?のセールの表示
が目に飛び込んできました。


パウンドの値段がふだんより
1ドル安かったので、
今日は4個買いました。


このオレンジ?1つがすごく重いので、
2つ買ってもけっこうなお値段に
なるのです。

ジューシーさには少し欠けますが、
甘みと香りではこれに勝る
オレンジはないです。









ホールフーズで探したかったのは、
サンフラワーシードバターです。

トレイダージョウの新製品で、
甘みのないサンフラワーシードバター
が発売されたのですが、
こちらは添加されている塩分に、
ただの<salt>が使われていて、
それがいやだったので、
塩が添加されているなら<sea salt>のものを
探していたのですが、
ナチュラルグローサーズにもなくて、
こうなれば最後はホールフーズだと。


私は普通のイオン化された食塩が
嫌いなので、
チップスでも何でも、
できるだけ<sea salt(海の塩)>
が使われたものを選びます。

最近ではもっと詳しく、
ヒマラヤンソルト入りと表示された
食品も売っています。


お塩は大事ですものね。


で、今日、ホールフーズで見つけた
サンフラワーシードバターは、
甘みも塩分もなしの、
オーガニック、NON MGOです。


へたに塩っけもなくていいのです。


食する時に、自分で
甘みやお塩を足せばいいのですから。








1976年に創立された会社です。

なかなかすてき絵のふたです。






ひまわりの種って実は
ほとんど食べたことがなく、
あまり好きでもありません。


私はナッツがあまり食べられないので、
ナッツバターを買うのですが、
そんなにたくさんは食べないので、
買うとすごく長持ちしてしまい、
最後は食べ残して処分してしまう
パターンです。


サンフラワーシードバターは
買ったことなし。


でもアーモンドバターなどの他の
ナッツバターとはまた違った栄養素
があるということを知り、
それなら試してみようかと。


苦味を想像していましたが、
苦味はほとんどなくて、その代わり
くせも少ないです。


これなら食べれそうかな。


トーストにつけてもいいですし、
このままハチミツを混ぜて、
おやつにしてもいいかも。





✨ ✨ ✨



ところで私、農産物としてのひまわりって、
全てではないにしても、今やGMO
で作られているのかなと思っていましたが、
現在全米で栽培されているひまわりは、
少なくても遺伝子組み換えではないようです。




調理用のキャノーラオイルや大豆オイル
が今やGMOなので、その分、
サンフラワーオイルの需要が高まって
いるようですが、全米ひまわり協会では
今のところひまわりがGMOになる可能性
はないということです。



なのでGMOにこだわる人は、
普通のサンフラワーオイルでも、
少なくてもNON GMOではある
ということですね。





今日私が買ったオーガニックの
サンフワラーシードバターを置いている
ところは、さすがホールフーズ
と言えるでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿