2017年3月13日月曜日

お彼岸ももうすぐ、2日がかりでちらし寿司







昨日、具をきざんでお出しで煮て、
今日はごはんを炊いて、すし酢を混ぜ、
具と彩りにゆでたインゲンも混ぜこんで、
やっとランチに間に合った、
ちらし寿司。


やっぱり手間はかかりますよね(笑)。









すし酢は残っていた、
ニジヤで買ってあった
スシヴィネガーと、日本で買って来た
このお酢を使いました。


私はちらし寿司であっても、ごはんには
お酢が効いた方が好きなのです。













そうそう春らしくと、トレイダージョウで
買っておいた、グァテマラ産の
フレッシュえんどう豆を散らそうかと
思っていましたが、
長野の大鹿村で買った前川金時
という金時豆があったので、
それを甘く煮たのを混ぜました。


金時豆が入ったちらし寿司が好き
だった父のことを思い出して‥‥。


この前川金時という金時豆は
ふつうのものより色が濃くて、
なかなか硬くて、
煮るのにすごく時間がかかりました。


具もどっさりできて、
お米も3カップ分炊いたので、
半切りいっぱいのお寿司が出来上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿