2017年3月8日水曜日

短かったけど、面白かった!ポール・オースター「幽霊たち」









これはまた、何というストーリー。


上手いなあ、ポール・オースター。




訳は柴田元幸さん。


この部分の原文の英語っていったい
どんな文なのかしら?
と思わせる上手な訳がそこここに。

これは短いので、
古本のペーパーバックを探して
読み比べたいです。


 本を読み終えて、最後の
<あとがき>を読むのも好きですが、
この本の場合はまず、
「訳者あとがき」として柴田さんの
文章がつづらていますが、
上手なあとがきを読むのも、
その本の魅力の一部ですよね。



ポール・オースターはおそらくアメリカで
はじめて「エレガントな前衛」
という形容詞を冠しうる作家である。

自己と他者、現実と虚構、
必然と偶然、言葉と物、といった
いわゆるポストモダニズムの文学が
好んで扱う問題をさまざまなかたちで問い
つづけながら、その文章はあくまで
簡潔で透明感にみち、
かちっとしたデジタル的ともいうべき
優雅さをたたえている。



随所に挿入されたさまざまなエピソード。

それがまたストーリーとは関係ないのに、
それだけでも1つの小さな世界を
読者に与えてくれるのです。

こういうのを書かせたら、
天下一品ですね。



あと何冊か、さて次は何をオーダー
しようかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿