2014年7月13日日曜日

グッドウィルで出て来た、ちょっと古いホピのバックル












グッドウィルで出て来た、
ホピのちょっと古いバックルがついたベルト。

私が値段をつけて、ガラスケースに。


昨日、ホピからの帰り、
グッドウィルに寄って、

まだ売れていなかった
ベルトの写真を撮りました。








ジェラルドもこのデザインのジュエリーを
作るので、昨日、彼の工房で聞いてみました。

彼曰く、この人たちはカチーナではなくて、
<Star People>なのだと。

オライビのちょっと先にある、岩絵に
この絵が描かれています。

スターピープル、
カッコいい名称です。

今はリッキーが作る、
ヴィクターが考案した「スターブロウワー」。

ホピは農耕民族だからかも知れませんが、
宇宙とのつながりも強く感じます。

ジュエリーのモチーフにはよく、
月や星も使われます。

スターピープル、
スターブロウワー、
ブルースターカチーナ。

チャコイナというカチーナは
マスクの目は三日月。

いつかスティーヴ(・ラランス)が話して
いたように、
ホピはどこかで宇宙人と
交信しているのかも知れません。








ところで、昨日の時点では、
私が金曜日に値段をつけて、ガラスケース
に入れたこのベルトは売れていませんでした。

ホピギルドとアーティストのダブルマーク。


この左側のホールマーク

<Sun's Forehead>が、誰のものか。

アンブローズ・ナモキのもののようですが、
太陽の中にイニシャルのAとNがない‥‥。


昨日、カルチャーセンターのギフトショップ
でダーリーンと話した時、
そこにも何点か彼の作品がありましたが、
アンブローズはがんでこんなに、
(と両手でわっかを作って)
細くなってるのよ、と。


もし会えて、この写真を見せて、
直接聞くことが出来たらいいのですけれど。




0 件のコメント:

コメントを投稿