2010年11月5日金曜日

LAへ その1 渋滞





3泊5日でロサンジェルスへ行って来ました。
泊まったのは3晩。4泊目の水曜日は車中泊ではなく移動。
到着は5日目の早朝でした。

それにしてもLAのフリーウェイ及び主要道路の渋滞は
半端じゃありませんでした。
私たちもほぼ5年前までは住んでいたし、ここに引っ越してからも
年に1回以上は行っているので、LAの渋滞のひどさは
十分心得ていましたが、今回はもう、何とかしてと思うくらい
すさまじかった。

泊めてもらった友人曰く。
これはもういつ人々の不満とストレスが爆発してもおかしくない
状態だと。

確かにあれはもう異常と言っていいんじゃないでしょうか。
友人の家はスタジオシティ。
LAのダウンタウンから&まで、101ハリウッドフリーウェイ。
これがもうひどい。
彼のアパートからサンタモニカに行こうと、
101をダウンタウンで10サンタモニカフリーウェイに乗り換えて、
そのサンタモニカフリーウェイが、朝の10時でも動かないのです。

ある日は、夕方センチュリーシティの近くに住む友人のアパートから
PICOブルヴァードを東方向へ。
これがまた西行きも東行きも詰まって詰まって、動かない。

フリーウェイが空いている時間帯は今はもうとても少ないけれど
これがまた空いていたら、人々はここぞとばかり、めったやたら飛ばす。
気持ちはわからなくはないです。
だってすいすいせめて75から80マイルくらいで走れなくては
フリーウェイの意味がありませんもの。

毎日毎日、あの渋滞の中を通勤する人々。
私には出来ないなぁ・・・。

しかもカープール(2人以上乗っている車用)レーンはがらがらなんです。
4,5レーンあるフリーウェイを走っている車にはみごとに
ドライヴァー、1人しか乗っていない。
あれを何とかしないと、あのおそろしい渋滞は解消しないでしょうね。

増え続ける人と車。
膨張し続ける町。
ロサンジェルスに未来はあるのか・・・。
私が言っても仕方のないことですが、あれはいくら何でも
ひどすぎるよなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿