2010年11月9日火曜日

自然の近くに住んでるんだなぁ、アラスカに感謝

セドナの湧き水を汲んで、そしてセドナのニューフロンティアマーケットへ。
紅葉(とは言え紅はなし。黄色のみ。でもとてもきれかった)の
89Aをフラッグスタッフへ戻る途中で車を停めて、
水量の多いクリークを見たくて、岸辺に下りてみました。



今回のLA行きで感じたのは、私たち、何てすてきな自然の近くで
生活してるんだろうってことでした。
フラッグスタッフからセドナへ下る道、89Aはもしかしたら、
セドナ自体よりも好きかも知れない。
春には山の花が咲き乱れ、秋には紅葉。
フラッグスタッフには松しかないけれど、この道路沿いには
アスペンや樫などの広葉樹が多く、日の光を受けて
黄金色に輝く黄色い葉っぱは神々しくさえ見えます。

アウトドアなんてウェアからして大嫌いだった私を<自然>に目覚めさせたのは
何と言ってもアラスカ、そして星野道夫でした。
アラスカで知り合った人たちとの絆は今も健在です。
自然、山、アラスカが大好きな人たち。

ネイティヴが多い、保守的(マケインとペイリン)、という点で
アラスカとアリゾナは不思議と似ている州でもあるんです・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿