2010年11月27日土曜日

朝6時、気温は-9℃

4時間の睡眠で目が覚めた朝。
外はまだ真っ暗。
ベランダの寒暖計の気温は-9℃。

時々ふっとHOTEVILLAの墓地に眠るRUTHのことを考える。
ひざを折り曲げ、毛布にくるまれて土の中で眠る彼女のことを。
56歳で幕を閉じた彼女の人生を。
どんな人生だったのか、私には知るよしもないけれど、
それでもふと思いをはせてしまう。
HOPIの村に生まれ、そこで死んでいった彼女の人生に。

自分探しとか、自分に合った仕事をとか、おそらくそんなことなど
考えることもなく、一HOPIの女性として妻として母として、
淡々と生きたであろう、彼女の人生。
それが不幸だと誰に言い切れるだろう。

生活が豊かになることは決して悪いことではないとは思うけれど、
生きて行く人間としての<感性>と魂の強靭さへの鍛錬は
置いてきぼりにされるのかも知れない。

ひたむきな明るさ、無邪気ながむしゃらさ、つつましい幸せ。
そんなものをこの<豊か>な時代に求めることは不可能なことなのか。

夜明け時ってなぜか<死>について考えてしまうのでしょうか・・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿