2010年11月17日水曜日

Day Trip to North of the Border SUNSET CRATER

  
翌日の日曜日、全員そろってANTELOPE CANYON をめざすことに。
途中で私たちも行ったことのなかったSUNSET CRATER の火山噴火あとの
公園へ。
600万年前からの火山は1040年から1100年の間の噴火が
一番最近のものだそうです。


去年亡くなったホピのアーティスト、MICHAEL KABOTIE の描いた
壁画の説明をするスティーヴ。
パークレンジャーたちも思わず聞き入っていました。

MICHAEL KABOTIE はシルバーのジュエリーも作れば
絵画も世界的に有名でした。
向かって左に描かれた蛇はWATER SERPENT 。
水の在り処を教えてくれる大蛇だそうです。
(それはズニにもあるのだと一緒に行ったSさんが教えてくれました)

ホピのスネイクダンスではダンスが終わるとダンスに使われた蛇を
4つの方向に逃がすそうですが、
それは蛇たちに水を探しに行かせるため。
ホピにとっての蛇は水と密接な関係があったのですね。

黒々とした溶岩の塊。

フラッグスタッフに4年半以上もいて、近場のこういう
NATIONAL MONUMENT に来たのは初めて。
スティーヴのていねいな解説付きで、この日の
ツアーは実り多いものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿