2010年4月28日水曜日

LAへ日本食の買出し

2泊3日でほぼ1年半ぶりにロサンジェルスへ
日本食の買出し。
ほとんどの食材はここ、
トーランスのニジヤマーケットで。
これでも以前に比べたら買う量は減っています。
歳とともにに、自分たちの食べる量も
減っているのですよね。
いつもこのお店でお世話になる神田さんが
この日も本当に手際よく、
氷と、お肉などの冷たい食材を詰める発泡スチロールの
大きな箱を用意してくださいました。
神田さんのきびきびしたお仕事ぶりには
いつもつれあい共々感心しています。
こういう方がいるのといないので、お店の
雰囲気はきっとずい分変わってくるのでしょう。
このあたりであと2軒、日本のマーケットに
行きましたが、レジの人もきちんとして、
気持ち良く買い物出来たのはニジヤマーケットだけでした・・・。
(まあいつものことなんですが・・・)
例えば買った瓶入りの4本のポン酢
1本1本を割れないように紙袋に入れてくれていたり。
(日本では当たり前かも知れませんが)
家に帰って袋を開けてみた時の
そういうちょっとした気遣いが
消費者をうれしくさせるものです。
ニジヤのローリングヒルズ店にいた
マイケルさんも感じが良かったです。
アメリカ生まれ、アメリカ育ちで話す日本語が日本人の話す
日本語のようで、しかも関西弁!
きけば、お母様が日本語の先生だとか・・・。
それで納得。
うちの中は日本!と育てられました、
と笑っていました。
往復1112マイル(約1800km)を走って
必要な買い物と歯医者さんだけ済ませて
また標高2000mの田舎町に
夜中過ぎにたどり着きました。
当分は日本食三昧!!

0 件のコメント:

コメントを投稿