2010年4月8日木曜日

カチーナカチーナ







私のブログアドレスの<カチーナカチーナ>は
ホピの神様カチーナと
ボブ・ディランの曲
<カリナカリナ>をもじったもの。




左のカチーナは黒いカラスの羽をつけたクローマザー、
となりがMastop(Death Fly Kachina)
亡くなったホピのご先祖様ってとこでしょうか)。
右はAholi。
その下のEtotoが村に湿気をもたらすのを
助ける役目のカチーナ。
ちなみに左下はMasau'uというカチーナの
中の大神様。
地上と地下世界を支配しています。
実際にこのカチーナ人形を見たことがありますが
ちょっとコワイくらい、迫力のある顔です。

カラーの写真はカチーナ人形。
(Hopi Kacinas by Barton Wrightより)
Mastop, Aholi, Etoto,Masau'uはホピの名前です。

左のカチーナは人形は
<ロングヘアーカチーナ>
ページ最初の写真はそのロングヘアー
カチーナの指環です。

   









これがクロマザーカチーナのペンダントです。
6月になったら、週末にはあちこちの村で
カチーナダンスが行われます。
夜明けとともに。
写真、スケッチすべてだめなので、
自分の目でしっかり見るしかない
のですが、
ダンスが行われる、村の中心にある
プラザに近づくにつれて聞こえてくる、
ドラムの音と歌い手の力強い
歌声にはいつもなぜか心が浮き立つ
気がします。
そしてプラザに目をやると、そこは
こんな衣装にマスクをつけたカチーナたちがいっぱい・・・。
一瞬自分が別世界に来たかのような錯覚におちいります。
何百年も続いて来た、ホピたちのセレモニー、
カチーナダンスを見るのが今年も楽しみです。

















0 件のコメント:

コメントを投稿